2014年5月18日日曜日

ねんねのためにやった事 ―番外編―

ねんねのためにやった事でちょっと書き忘れていた方法がもう1つありました。

この方法は比較的低月齢の内にしか実践しなかったので番外編としてご紹介します。

ただ実行期間が短くてもウチのイケメン氏にはなかなか効果がありましたよ♪

その方法とはズバリ『おくるみ巻き(おひな巻き)』です。



まだ月齢の低い赤ちゃんはママのお腹の中で丸まっていたので、背中を丸めている姿勢(Cカーブ)が赤ちゃんにとっては楽で、真っ直ぐにする姿勢は居心地が悪いんだそうです。

なので、お布団に降ろすと不快を感じて起きてしまう。

また、低月齢でやっかいなのがモロー反射・・・急にビクッってするあれです!!

そのモロー反射にも効果があるのがこのおくるみ巻きという方法。

よく欧米の新生児ちゃんなんかが病院でグルグル巻きにされているのを見た事はありませんか?

原理はあれと同じです。



ただできる期間が決まってるのです。

・生後すぐから生後6週までが全ぐるみ(方から足まですっぽり包む)
・生後6週から生後3,4ヶ月までが半ぐるみ(下半身だけ包む)

特に全ぐるみができる期間は短いのですが、ウチのイケメン氏には効果が絶大でした!!



ポイントは3つ。

・両腕は脇に付けて真っ直ぐにする
・ほどけないようにきっちり巻く
・足部分は少しゆるめに

新生児の赤ちゃんと言えども泣いている時って意外と力強くバタバタするのでゆるいとすぐにほどけてしまうのです。

私も最初はそんなにガッチリ包んで大丈夫なの?って心配になりましたが、けっこうきっちり包んでも大丈夫でした。


和歌山市の生馬医院という病院のサイトにおくるみを説明しているページがありましたので気になる方はこちらからどうぞ→



できる期間も短いので新たにおくるみを買わなくてもいいと思います。

私も2つ折りにしたバスタオルで代用していました。

ただ、ウチのイケメン氏は3月生まれですので大丈夫でしたが、夏生まれの赤ちゃんはもしかしたらガーゼ素材のものなどを用意してあげた方がいいかもしれません(;´Д`)


また、背中のCカーブをキープしてくれるベッドのような商品も売っています。

だだこれは使う期間が短いのに値段がそこそこするし、商品評価もそれなりだったので私は購入しませんでした。

でも、不器用だしおくるみ巻きなんてできるかしら・・・とか
ばぁばにちょっと見ててもらう時に上手くおくるみ巻きできるかな・・・
なんて不安なママさんはこんな便利な物もありますよ↓↓

新品価格
¥1,510から
(2014/5/18 22:32時点)
  
新品価格
¥1,840から
(2014/5/18 22:38時点)
  
新品価格
¥3,520から
(2014/5/18 22:39時点)

お値段も手ごろですし、柄も豊富にあるのでお気に入りの1枚を見つけるのもいいかもしれません。

やれる期間は短いですが、私的におくるみ巻きはかなりオススメです(・∀・)




おくるみ巻きも興味出てきたよ~って思ったらポチしてね→ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿